50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

筋トレのこと

パーソナルジムでは、トレーナーさんが、私に合った筋トレメニューを考えてくれます。

私は、とにかくまずポッコリおなかを何とかしたかったのですが、だからと言って腹筋を中心にトレーニングするわけではないんですね。

1日目、2日目は、スクワットっぽい運動が中心で、「あれ~?こんなんでいいのー?」と思ったりしました。

因みに、太ももの筋肉を鍛えることは、

基礎代謝があがるため、痩せやすくなる

②血流がよくなるため、むくみが解消する

③下半身が安定するため、良い姿勢を保ち易くなる

などということは、「ダイエット歴ン十年」の私はとっくに知っておる!!

それでも、「たった16回しか無いんだから、『ポッコリおなか』中心にやって下さいよ~」と思っていたのです。

しかし、そこはやはり、さすがプロですね。ちゃんと意味があるメニューだってことが、トレーニングを重ねるごとに分かってきました。

何はともあれ、まず 疲れなくなった!

真っ先に感じた変化は、それです。

それまでは、とにかく椅子から立ち上がるのも「よっこらしょ」、座る時さえ「どっこいしょ」、駅の階段なんて上がろうものなら、膝がガクガクだったのですが、「あれ?なんか動ける!」という感覚でした。

そうすると、普段の生活も何だかハツラツとしてきて、筋トレもすごく楽しみになりました。

トレーナーさん曰く、「普段使えてない筋肉を、動かすことが大切」とのこと。

確かに、生活の動きの中で、‛体幹’とか`腹筋’とか全然使っていなかった気がします。

階段上がるのも、足の筋肉で上がるのではなく、腹筋をきちんと使いながら身体を動かす・・・・う~ん、うまく言えないので伝わらなかったらすみません。

とにかく、もし自己流の筋トレで、「なかなか効果が出ないなー。筋トレなんて、意味あるのかなー。」と感じている方がいらっしゃったら、一度プロのアドバイスを受けてみるのも、良いかも知れません😀