50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

ダイエットには睡眠

❛ 50の手習い ❜でブログを始めましたが、慣れないので結構時間がかかります。

お陰で、最近はすっかり睡眠不足になってしまいました。😅

睡眠不足は、ダイエットには大敵ですね。

広く知られていることですが、復習のためにちょっと書いてみます。

 

 

①食欲抑制ホルモン

4時間未満の睡眠不足が続くと、食欲を抑えるホルモン「レプチン」が減少、逆に食欲を増やすホルモン「グレリン」が増加してしまう。

 f:id:spryshang:20210115211252j:plain

②成長ホルモン

睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌量が減る。成長ホルモンは、子供にとっては 体の成長を促す役割、大人にとっては細胞の修復や生成をする役割や、代謝を促進する役割がある。つまり、成長ホルモンが増えれば、脂肪の燃焼が活発に行われる。 

f:id:spryshang:20210115212654j:plain

③カロリー消費

十分な睡眠中は、約300キロカロリーの熱量を消費すると言われている。これは40分程度のランニングに相当するカロリー。 

f:id:spryshang:20210115213444j:plain

 

私は、自宅では頻繁に体重計に乗っていますが、確かに6時間睡眠が取れた時は、起床直後の体重は寝る直前よりも目に見えて減っています。

逆に、4時間くらいしか寝られなかった日は、ほとんど体重差がありません。

「寝汗の分かな~」とも思っていましたが、たった2時間の差で何百グラムも寝汗かかないですよね。

やはり、睡眠は大切です!!

新型コロナへの免疫力UPの為にも、しっかり睡眠をとりましょう!!