50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

ダイエット1か月後データ

昨年の10月頃から、真剣に50代用(?)のダイエットを始めて、1か月経った時のデータを記録しておきます🌸

≪1か月やったこと≫

・週に2回のパーソナルジム(筋トレは約50分/回)

・食事の見直し(毎食必ず野菜を摂る。タンパク質を意識して摂る)

・たまに家でも簡単な筋トレをする(スクワットや腹筋を10回くらい)

≪左側が開始時のデータ≫

身長:162.5㎝  ➡変化無し 

体重:58㎏~59㎏ ➡57.5㎏~58.2㎏ 

腹囲(へそ周り):87㎝ ➡86㎝ 

体脂肪率:33.5%~34.5% ➡33.2%~33.5% 

 

減少幅は、     

体重         -0.5㎏~-1.5㎏ 

腹囲(へそ周り)  -1㎝

体脂肪率      -0.3%~-1.3%

こんな感じでしょうか。 

体重や体脂肪率は、最大から最小を引いた数字だと少し変化があるように見えますが、最小値同士を比較すると、体重0.3㎏」「体脂肪率0.3%・・・ほとんど変化無し。ちょっとガッカリ😞

但し、見た目は少し変わったような気がします。鏡に映るトレーニングウェア姿が、以前ほど『ぼたっ!』としていない気がする。それに何より、会う人から「あれっ?少し痩せた?」と言われることが増えてきました。

ジムのトレーナーさんからは、食べ物についてもう少し油分を減らすようにアドバイス有り。ドレッシングやマヨネーズを、少し控えることにしました。

また、バランスの良い食事を心がけるあまり、1食の量が結構多くなってしまったので、少し減らすことにしました。50代では、それほど量が食べられませんよね。ここが50代ダイエットの特徴です。量を減らすと、栄養分も減ってしまうので、注意が必要です。サプリメントで補う方法もありますが、できるだけ頼らずにいこうと思います。

パーソナルジムの契約期間は、残り1か月。次の1か月に向けて、さらに取り組んだ結果を、また後日報告いたします。

 

spryshang.hatenablog.com