50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

緊急事態宣言は、なかなか厳しいぞ

もうすぐ人間ドックがあるのですが、ご承知の通り、前日の夜は21時までに飲食を済ませなければなりません。

私の仕事が終わるのは、20時頃。家に帰ってから夕飯を食べていては間に合いませんから、例年は会社帰りに、近くのご飯屋さんで外食して帰っていました。

しかし、今年は様子が違います。

緊急事態宣言のため、どの店も軒並み19時半でオーダーストップ!!

食べるところが無い!!

まじで困っています。

コンビニのイートインで食べるかな・・・。人間ドックの前日にコンビニ弁当って、何かちょっと違う気もしますが・・・やむを得ません。

そこで、寄ろうと思っている会社近くのコンビニを、今日ちょっとリサーチしてみました。

ところが。

イートインコーナーの入り口にも、「コーナーのご利用は20時までです」の立て看板が!! 

ほんとに~~~?!

さすがに、この寒空、公園のベンチや道端で食べるのは避けたい。。。

どうしたらいいのか、途方に暮れながら店内を回ったのですが、何と、棚にはほとんど食品無し!おにぎりが2~3個。サンドイッチ無し。サラダ無し。マーボー丼やレンジでチンするラーメンなどが2~3個。〇〇弁当、のような物は無し。あとは、レジ横の肉まん類が1~2種類。コロッケや焼き鳥類がちょろっと。

えーーーっと・・・・何食べよう。しかも、翌日の昼までもつかな・・・・。

かなりテンションが下がりながらも、とりあえず、今日は偵察だけなので、おにぎりとお茶を買ってレジへ。

ところが、レジのお姉さんに「イートインコーナーは、この時間はやってないのですか?」と聞いたところ、意外にも「やってますよ。」との返答。

え?そうなの?じゃあ、あの立て看板は何なのでしょう。

まあ、いいや。やっているなら、食べれるってことね。よしよし。ひとまず安心。

と思ったら、お姉さんから続けて「イートインね。」「イートインでいいね。」と言われて、ハタと気づきました。

イートインだと、消費税10%や~ん。

咄嗟に「いえ、いえ、いえ、いえ、持ち帰りです!」と若干叫んでしまいました。

たとえ2%でも、余計な税金は払いたくないですわ。

 

 

それにしても、緊急事態宣言、つらいです。😓

悪いのは飲食店じゃなくて、飲食しながら大声で喋りまくってるお客さんでしょうに。

私は、一人黙々と孤食ですから、食べさせて下さいよ~。

電話BOXみたいな形の、一人しか入れない個室だけをずらーっと並べた飲食店ができないかなぁ。