50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

オートミール

ダイエットをしている人なら誰でも、食事がとっても重要だということは認識されていますよね。

いろいろな人が仰っていますが、ダイエットは「筋トレ3割:食事7割」らしいです。

私は、ジムのトレーナーさんから、簡単な食事のアドバイスを受けていますが、なかなか理想通りにはできません(笑)。

でも、そのくらいがちょうどいいかも。 あんまりストイック過ぎると、続きませんので(笑) ←毎度の言い訳

私が気をつけていることは、

  1. とにかく、野菜を意識して摂る
  2. タンパク質を意識して摂る
  3. 甘いお菓子は、なるべく控える

くらいでしょうか。 まずは、こんなもんです。

野菜については、一番手っ取り早いのは『キャベツの千切り』。 そんなに簡単に傷むものではないので、休日にキャベツ1個買ってくれば、1週間もちます。 丸ごと買えなかった時も、割高にはなりますが、袋詰めの千切りならコンビニでも買えます。 とてもお手軽だと思います。

それから、トレーナーさんのアドバイスで、朝ご飯はオートミールに変えました。

オートミールって、ご存じでしょうか。 私は、聞いたことはありましたが、実際に見たことも食べたこともなかったんです。 トレーナーさんからは、「慣れないと、味や食感が好きになれないかも。 」と言われましたが、なんのなんの。 私は全然大丈夫。 むしろとても美味しいと思います。

私が買っているのは、これ。

 f:id:spryshang:20210123121625j:plainf:id:spryshang:20210123121658j:plain

デパ地下でも、近所のスーパーでも売ってます。 500円くらい。

私は、朝、グラノーラのように牛乳をかけて、そこに卵を落としてかきまぜ、レンジで2分くらいチンして食べています。 リゾット風。 牛乳や卵の味だけで、全然OKですが、もちろん味付けはお好みで。

食べ方については、ネットでいろいろ紹介されていますので、興味がある方は調べてみてください。

ちなみに、オートミールを食べ始めてから、お通じが改善されました!

 お通じについては、これまた話し始めたらしばらく止まらないほど、長きに渡って超絶な闘いを繰り広げてきた歴史があるのですが、それがこうもあっさり改善されて、本当にビックリです。 もちろん、野菜を増やしたり、筋トレ等で腹筋を使うようになったりした、相乗効果もあるとは思いますが。

ご参考にしていただけたら、幸いです😀