50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

食品ロス

最近よく耳にするようになった「食品ロス」。

まだ食べられるのに、捨てられてしまう食品。

そういえば、何年か前のこの時期、恵方巻の廃棄で、一気に話題になりました。

私も常々「もったいないなぁ。」と思うことが少なくありませんが、だからと言って何ができるわけでもなく。

せいぜい、

・スーパーやコンビニで買い物する時は、同じ商品でも賞味期限が近づいた方を買う。

・野菜はなるべく丸ごと使い切る。根・茎・葉はもとより、芯や皮もしっかり利用する。

くらいでしょうか。

私は、ダイエット中の食事で大切なのは、『量』よりもむしろ『バランス』だと思っているので、「食材の丸ごと使い切り」はダイエットにも効果的です。

例えば、ブロッコリー

f:id:spryshang:20210130160939j:plain

 一般的にはつぼみの部分だけを食べるようですが、ビタミンCやカロテンは、茎の部分の方がむしろ豊富だとか。我が家では、茎も一緒に茹でて食べています。

 

ところで、昨日のNHKおはよう日本で、この食品ロスの話題をやっていました。

『食品ロス削減アプリ』なんてものがあるんですね。

お恥ずかしながら、初めて知りました。

お店にとっては、本来廃棄となる商品を売ることができるし、消費者にとっては、安く手に入れることができるし、収益の一部は飢餓に苦しむ子供たちへの寄付としても使われる。

考えた人、すごいですね。昭和人間の私には思いもつきません。

しかも、あんまり素晴らし過ぎて、「ほんまに、そんなうまい話、あるのだろうか・・・」と思ってしまいます。 ↼ひねくれ者め

何にしても、参加登録しているお店はまだまだ少なく、うちの近所には全く無いのですが、たくさんのお店が参加するようになれば、私もまずは試してみようと思っています。

夕方のスーパーで、『半額シール』が貼られるのをじーっと待つ日々も、そのうち終わるかも知れません(笑)。