50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

通勤でウォーキング

昨春くらいまでは、通勤時に、地下鉄2区分程度を歩いていました。

(もちろん、ダイエットのためです。)

大体、片道35分くらいですか。

ものすごい早歩きをすれば、30分弱かな。

それを、朝晩の往復。

口で言うのは簡単ですが、スーツにパンプス、重い通勤バッグを持ってのウォーキングなので、結構負荷あります。

しかも、朝(往き)は若干の上りですし。

そんなウォーキングを2年ほど続けましたが、、、、、

残念ながら、目に見えたダイエット効果は無し。😞

ダイエット効果。つまり、具体的なサイズダウンは無かったということです。

もっとも、健康のためには、良かったかも知れません。

そして、何より、季節の移り変わり🌲を感じられたことが、本当に気分のリフレッシュになりました。

そんな通勤ウォーキングでしたが、現在はお休み中です。

理由のひとつは、コロナ禍で、リモート勤務やリモート講義などが増えたせいか、地下鉄のラッシュが緩和していること。やはり、電車を使えば時短になるので、楽チンです。期待した効果が無いなら、人間、楽な方に流れるのは自然の摂理?!

そしてもうひとつの理由はと言うと、それは、『靴』です。

パンプスの踵の減りが半端ない!!!

私は歩くのが下手で、元々パンプスの踵が「やられる」タイプなのですが、そこに朝晩約1時間の通勤ウォーキングが加わったせいで、劣化スピードが急激にUPしてしまいました。

もちろん、通勤時だけスニーカーに履き替えたりしてみましたが、仕事の都合上、パンプスを履かざるを得ないのです。

※最初は少し恥ずかしかったですが、最近は「おしゃれなスーツにスニーカー」という、ニューヨーカーみたいな方も増えてきているので、だんだん抵抗無くなりましたね。私のスーツはおしゃれではないので、尚更です。(笑)

ヒールの高さも、「5cm→3cm→ペタンコ」と、どんどん低くなっていきました。

しかし、女性なら分かる方も多いと思いますが、ペタンコ靴だから楽、ということでもないんですよね。

口コミで「良い」と言われる靴はすぐに試してみましたが、なかなか満足いくものは見つかりません。「1か月に1足履きつぶす」ペースで、お金もばかにならないし、泣けてきました。

そんな試行錯誤の末、私がたどり着いた靴は・・・。

ASICSのペダラウォーキングシューズ

です!!

本当に、いいです。履きやすい、疲れない。酷使してますが、ゴム底なので踵交換の煩わしさがなく、劣化しにくい。ゴム底とは言っても、ヒール高2㎝あるので、ビジネススーツにもちゃんとfitします。

私はすでに何足もリピートしていますが、あらためて見ていると、履いている方多いので、元々人気なんですね。私が知らなかっただけかも知れません。

でも、もしパンプスで苦労していて、まだご存じ無い方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげて下さい。

定価は20,000円ちょっとしますが、ネットだともう少し安い店もあります。(但し、人気のサイズは売り切れが多いかも。)ちょっと高いですが、買い替え頻度を考えれば、悪くないと思います。

良い通勤靴も見つかったのだから、また通勤ウォーキングを始めない。とは言うものの、これだけ寒いと・・・.

やっぱりしばらくは地下鉄です。(笑)