50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

今日もジムの日

今日は、パーソナルジムの日でした。

今日のメニューも、「背中」中心。

私の最大の弱点の一つ『肩甲骨』周りの筋肉を動かすためです。

 spryshang.hatenablog.com

皆さんは、「筋トレ」って言うと、どんなイメージですか?

重いダンベルを上げ下げしたり、「腹筋〇〇回、スクワット〇〇回」なんて、苦しい運動を想像する人も多いのではないでしょうか。

 

f:id:spryshang:20210203214439p:plain


でも、私の場合、筋トレは、決して『筋肉モリモリ』(ムキムキ?)になるためにやるものではありません。

普段使えていない筋肉を使えるようにすること、動かしていない筋肉を動かすこと、なのです。

 

もちろん、筋肉量が増えれば、代謝があがるから痩せやすくなるし、見た目もかっこよくなる(特に男性は?)というメリットはありますが。

 

でも、息を切らして苦しいトレーニングをしなくても、動かしていない筋肉を動かしてあげるだけでも、血行・リンパの流れが良くなり、コリやむくみが取れてシェイプアップされますし、良い姿勢をキープできるため、見た目も若々しくなるんですよ!

 

そして筋トレ後は、幸せホルモンである「セロトニン」が、ぷしゅっ~と放出されるので、私は、いつもジムを出てから駅まで、めちゃめちゃ良い気分で鼻歌歌いながら帰ってます。

 

筋トレ仲間が、増えるといいな~と思います🌸

 

トレーニング器機ならファイティングロード