50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

Lサイズ

昨秋からダイエットを始めて以来、 初めて服を買いました。 セーター。SALEで、2,000円也。(安っ!) で、何の話かと言いますと・・・・。 時間が無かったので、試着をせずに、 いつも通りの「Lサイズ」を買ったのですが、 家に帰って着てみたら…

タキミカさん

90歳の現役フィットネストレーナー、 タキミカこと瀧島三香さんを、ご存知でしょうか。子供さん達が巣立った後、 ▪65歳からフィットネスジムに通い始め、 ▪79歳からパーソナルトレーニングを受け、 ▪87歳でフィットネスインストラクターに就任 された方です…

体重も必要!?

新型コロナで重症化された方が、実名で体験記を発表されていました。最初は、感染を隠したかったけれど、医療関係者の方々の大変なご苦労を目の当たりにして、少しでも実情を伝えたいと思い、発表されたとのことです。私も、あらためて気をつけなければいけ…

今日もジムの日

今日は、パーソナルジムの日でした。 今日のメニューも、「背中」中心。 私の最大の弱点の一つ『肩甲骨』周りの筋肉を動かすためです。 spryshang.hatenablog.com 皆さんは、「筋トレ」って言うと、どんなイメージですか? 重いダンベルを上げ下げしたり、「…

明日は人間ドック

以前の記事にも書きましたが、ここ5年くらいは、体重や腹囲などのサイズが順調に増加していたため、人間ドックが憂鬱でした。 けれども、今回は違います! 秋から取り組んでいるダイエットのおかげで、少なくとも体重は目に見えて減少。 多分、腹囲も1年分(…

食品ロス

最近よく耳にするようになった「食品ロス」。 まだ食べられるのに、捨てられてしまう食品。 そういえば、何年か前のこの時期、恵方巻の廃棄で、一気に話題になりました。 私も常々「もったいないなぁ。」と思うことが少なくありませんが、だからと言って何が…

残業

今日は残業で、帰宅したのが22時でした。 この時間に夕飯・・・・あまりよろしくないのですが。 しかし、午前11時半頃お昼ご飯を食べてから、お茶を少し飲んだだけ。 ちょっと何か食べたくなりますね。 ちなみに、帰宅時の体重は、朝家を出る前に測った体…

お尻は副社長?!

PRESIDENT Online に面白い記事が載ってました。 読まれた方はいらっしゃるでしょうか。EXILEのフィジカルトレーナーとしてご活躍の、吉田輝幸さんの『6つの力を養い、理想の働き方を叶えるトレーニング』(幻冬舎)の一部を再編集した記事です。吉田さんは、…

ちびサンダー

あ~~~~、やってもうた。 有楽製菓の『ちびサンダー』 だって、6個で100円なんですもん。 しかも、大好きなホワイトチョコ。 わずか、2cm四方だし。 けどけどけど、食べ始めたら止まりません。 美味しい~!! 癒される~♪ そして、癒された後の、…

オートミール

ダイエットをしている人なら誰でも、食事がとっても重要だということは認識されていますよね。 いろいろな人が仰っていますが、ダイエットは「筋トレ3割:食事7割」らしいです。 私は、ジムのトレーナーさんから、簡単な食事のアドバイスを受けていますが、…

緊急事態宣言は、なかなか厳しいぞ

もうすぐ人間ドックがあるのですが、ご承知の通り、前日の夜は21時までに飲食を済ませなければなりません。 私の仕事が終わるのは、20時頃。家に帰ってから夕飯を食べていては間に合いませんから、例年は会社帰りに、近くのご飯屋さんで外食して帰っていまし…

行動するから、痩せたくなる?!

皆さんは、「AS IF(アズイフ)の法則」をご存じでしょうか。 今日は、『感情』と『行動』の関係についてのお話です。 1800年代後半、「心理学」という学問が、哲学から独立して研究され始めた頃は、「感情が行動を促すのだ」と考えられていました。 具…

癒しの灯

(今日はダイエットの話題から、少しはずれます。) 仕事で、中部国際空港に行きました。 空港の建物に用があっただけで、飛行機には乗っていないのですが。 新型コロナの影響で、閑散としていますね。とても寂しいです。 私は、空港は『パワースポット』だ…

ダイエット1か月後データ

昨年の10月頃から、真剣に50代用(?)のダイエットを始めて、1か月経った時のデータを記録しておきます ≪1か月やったこと≫ ・週に2回のパーソナルジム(筋トレは約50分/回) ・食事の見直し(毎食必ず野菜を摂る。タンパク質を意識して摂る) ・たま…

ダイエットには睡眠

❛ 50の手習い ❜でブログを始めましたが、慣れないので結構時間がかかります。 お陰で、最近はすっかり睡眠不足になってしまいました。 睡眠不足は、ダイエットには大敵ですね。 広く知られていることですが、復習のためにちょっと書いてみます。 ①食欲抑制…

我の名は、ジャバザハット

皆さんは、世界的に有名な映画、『STAR WARS』をご存じですよね。 実は、私は、あまり洋画とかSFとかが得意でないので、ほとんど観たことありません。 (「ほとんど」と言うのは、リビングのTVで、家族が夢中になって観ている横を通りかかり、何となく目に入…

ご飯をしっかり食べる

一時期、「糖質制限ダイエット」に取り組んでいたことがあります。 これは、珍しく何年も続けていました。 「糖質」というネーミングからも「何か太りそう」なイメージがあったので、CUTすれば「何か効果ありそう」な感じだったこと。 「ご飯」「パン」「…

肩甲骨はがし

以前にも書きましたが、普段動かしていない筋肉を動かすのは、ダイエットにはとても効果的だと思います。 私の場合は・・・いろいろありますが、一番の致命傷(?!)になっているのが、 肩甲骨! 肩甲骨の周囲の筋肉が、ガチガチに凝り固まっているそうです…

❛ 薬膳 ❜ のお話

ダイエットもそうですが、身体に良いこと始めたいな~と思い、今年から『薬膳』の勉強を始めました。 若い時と違い、なかなか覚えられない&覚えても一晩寝たら忘れてしまって、とっても悲しいのですが、少しずつでも頑張って、知識を増やしていきたいと思っ…

寒い!!

本当に毎日寒いですね。 3連休ですが、どこにも行かずに、家の中に籠ることになりそうです。 その分、運動不足になったり、「ついつい食べ」をしたりしそう・・・・。 ダイエットには、実に良くない状況です 強い心を持って、誘惑に立ち向かわねば! リビン…

筋トレのこと

パーソナルジムでは、トレーナーさんが、私に合った筋トレメニューを考えてくれます。 私は、とにかくまずポッコリおなかを何とかしたかったのですが、だからと言って腹筋を中心にトレーニングするわけではないんですね。 1日目、2日目は、スクワットっぽい…

通勤でウォーキング

昨春くらいまでは、通勤時に、地下鉄2区分程度を歩いていました。 (もちろん、ダイエットのためです。) 大体、片道35分くらいですか。 ものすごい早歩きをすれば、30分弱かな。 それを、朝晩の往復。 口で言うのは簡単ですが、スーツにパンプス、重い通勤…

ダイエットの歴史

思い返せば、私が初めてダイエットを始めたのは、26年ほど前。 長男を出産した直後です。 妊娠前の体重は、50㎏ほどでしたか。 それが、出産時には「72㎏」まで増えました。 実に22㎏の増量!!酷い!! 最近は、どうなのでしょう。これだけ太ったら、お医者…

入会を決める

その他、気に入った条件として、 ①全額返金保証があること 「『話が違う!』って時は、いざとなったらお金返してもらえばいいや。」という気持ちになれました。 ②トレーナーさんの質が高そうなこと 実際に高いかどうか、その時点ではわかりませんでしたが(…

無料カウンセリングへ

パーソナルジム「24/7」さんに通い始めたことは、以前の投稿で書きました。 実は、これは昨年の晩秋頃の話です。 決めたからには、決心が鈍らないうちに、すぐに無料カウンセリングに申し込み。 担当して下さったのは、若い男性トレーナーYさんでした。…

あけましておめでとうございます

今年のお正月は、どこにも行かず、家族で自宅巣ごもりとなりました。 なので、久しぶりに「おせち料理」の登場です。 と言っても、30日までバッチリ仕事があった私には、おせち料理を作っている時間はありません。 (嘘。最初から、作る気がない。) 会社帰…

今年もお世話になりました

来年も、きれいに痩せることを目指して、チャレンジしていきます。 良い報告ができるよう頑張るので、応援お願いします。

パーソナルジムに通い始める

いよいよ2020年の最終日となりました。 皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか。 新型コロナのせいで、いろいろな行動がかなり制限された一年。 ではありましたが、私にとってはパーソナルジムに出会った記念すべき年となりました。(大げさ) …

仕事納め

今日で仕事納めです。 例年なら、気の置けない同僚と、「飲み納め」をして帰るところですが、 コロナ禍の今年は、それも無し。 というわけで、パーソナルジムで「筋トレ納め」をしました。(笑) 話は戻りますが、 「もう、パーソナルジムに通うしかない!」…

ダイエット前データ

50代女性 身長:162.5㎝ 体重:58㎏~59㎏ ※2年前は56㎏~57㎏でした。極めて順調に増量中。 腹囲(へそ周り):87㎝ ※5年前は、83㎝でした。極めて順調に膨張中。 体脂肪率:33.5%~34.5% ↑ ↑ ↑ このデータは、いかがでしょう…