50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

行動するから、痩せたくなる?!

皆さんは、「AS IF(アズイフ)の法則」をご存じでしょうか。

今日は、『感情』と『行動』の関係についてのお話です。

1800年代後半、「心理学」という学問が、哲学から独立して研究され始めた頃は、「感情が行動を促すのだ」と考えられていました。

具体的に言うと、

  • 幸福だから、笑顔になる
  • 悲しいから、泣く
  • 怖いから、逃げる

これが、「感情→行動」の法則です。

しかし、19世紀後半以降、その従来の考え方では、人間の精神状態をうまく説明できないのではないか、と考える心理学者が現れ始めました。

「感情→行動」ではなく、「行動→感情」なのではないか?と。

この「行動によって感情が生み出される」という考え方が、アズイフの法則です。

つまり、上の例で行くと、

  • 笑顔でいるから、幸福になる
  • 泣くから、悲しくなる
  • 逃げるから、怖くなる

ということです。

皆さんは、「なーんだ、ただの精神論でしょう。科学的根拠は無いよね。」と思われますか?

実は、このことは、実際に科学的実験において、証明されているんですよ。

ご興味のある方は、ご参考までに ↓ ↓ ↓


 


 

 で、そのアズイフの法則に則れば、ダイエットはどうなのでしょう。

「痩せたいよ~」って思うから、筋トレをするのではない。

筋トレをするから、「よぉし、痩せるぞ!」という気持ちを引き起こす、とういことでしょうか。

「痩せたい」「きれいになりたい」と強く願っていれば、筋トレや食事制限なども頑張れると思っていましたが、逆に、ダイエットに効果有りと思われる行動をとっていれば、どんどん気持ちが前向きになって、モチベーションがUPするのかも知れません。

心が折れそうな時は、とにかくまず行動!たとえ、1日にたった1回のスクワットだって、続けることで気持ちがどんどん前向きになっていくような気がします。

な~んて。ちょっとこじつけかな😅