50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

ダイエットの歴史

思い返せば、私が初めてダイエットを始めたのは、26年ほど前。

長男を出産した直後です。

妊娠前の体重は、50㎏ほどでしたか。

それが、出産時には「72㎏」まで増えました。

実に22㎏の増量!!酷い!!

最近は、どうなのでしょう。これだけ太ったら、お医者様から大目玉ですよね。

私はと言うと、不思議なことに、それほど注意はされませんでした。

多分、本格的に検診が始まる妊娠5か月くらいまでに、既に10㎏太ってしまっていたせいだと思います。

つまり、病院が体重を計測し始めてからは、12㎏しか(?)増えていないわけですから。

おっとっと、話がそれたので元に戻します。

で、72㎏まで増えた体重が、出産後どうなったかと言いますと、

退院時の体重=「68㎏」

f:id:spryshang:20210105225521p:plain 

 この4㎏の差って、何ですか? 息子の体重? 羊水?

というわけで、妊娠前より実に「18㎏増」のまま、退院した私が、人生初のダイエットに取り組むことになった、、、いえ、取り組まざるを得なくなったというお話です。

 

26年前の話ですが、いやぁ~今でも昨日のことのように覚えています。

この時私が使ったのは、秋野暢子さんの「VHSビデオ」です。

古い~~~!!

秋野暢子さん。調べてみたら、いくつか出されているんですね。

いつの間にか、ダイエットの権威(?)みたいになってます。(笑)

確か、秋野さんも私と同じ頃に出産されて、私と同じように出産後のダイエットについて取り組まれ、発売されたのがこのビデオだったと思います。

太った原因が、同じ「出産」ということもあり、確か確か「生協」のカタログで注文したような・・・・(笑) よく覚えているな、私。

内容は、基本的に『体操』です。

ストレッチよりは負荷かかるけど、筋トレほどではありません。

そして、全部やっても、多分15~20分くらいだった気がします。

それでも、毎日続けていたら、2か月ほどで10㎏以上痩せました。

まぁ、この体操が原因だったのか、それともそれが自然の成り行きだったのかは分かりません。

でも、結果が出たことは確かなので、こうして26年経った今でも、よく覚えているのでしょう。

 

それでですね。長くなってしまいましたが、ここまでは前置き。

今日、私がお伝えしたかった本題はと言いますと。

そのビデオの中で、秋野さんが仰ってたんですが、

「絶対に痩せてやる。この体型になってやる。という強いモチベーション維持のため、すぐに目につくところにりかちゃん人形を置いている」

んですって。

(あれ?バービー人形だったかも。肝心なところ、覚えてなくてすみません😓)

 

どっちでもいいけど、そういうことですね~~~~。

頭の中で、目標を掲げるだけじゃ、ダメなんです。

視覚からも、しっかり訴えることが、大切!!

ちなみに、26年前にそれを学んだ私ですが、私の場合は、逆に、自分の醜い姿を写真に撮って、くじけそうな時にはそれを眺めて、奮起するタイプです。

どちらが、効果的なのでしょうかね。

本当は、「ポジティブシンキング」と言うように、理想の姿を目に焼き付ける方法の方が、良いような気がします。

醜い姿が、脳に印象として残ってしまうのは、潜在意識の中でその姿に近づいて行ってしまうようで、怖いです。

 

りかちゃんorバービー人形、買ってみようかな。

 

※本日は、かなり古い単語がいくつか出てきました。
 VHSなんて、死語ですよね(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バービー キュートにポーズ! ブロンド FTG81
価格:2500円(税込、送料別) (2021/1/5時点)

楽天で購入