50代からのダイエット

50歳過ぎると、何をやっても痩せなくなりました。きれいに痩せたい!という思いで、日々頑張ってます。

鍼灸治療院

朝、化粧品を棚から取ろうと手を伸ばしただけで、ぎっくり腰をやってしまいました。

大して無理な姿勢ではありません。

ただ単に、前に手を伸ばしただけで、です。

とりあえず出勤はしましたが、歩くのもままならないので、

早退の許可を得て、いつもの整体に電話。ところが、

「痛みがあるうちは、施術できません。痛みがひいてから、来てください」とのこと。

え~~~~~~!!!!

痛いから、行くんじゃん。 どーゆーこと?

これまで、さんざん高いお金払って通ってたのに、なんて役に立たないのだ。

もう二度と行かん。

早速、ネットで「ぎっくり腰」「治療」を職場近くで検索して、

見つけたのがこちらです。

f:id:spryshang:20201231231930p:plain

念のため、「今朝、やったばかりで、今強烈に痛いのですが、大丈夫ですか?」と聞きましたが、

もちろん大丈夫とのこと。

まずは手技で治療、その後、生まれて初めて「鍼」の治療をしてもらいました。

結果、1回の治療で、恐る恐るではありますが、歩けるようになり、

翌日の2回目の治療では、ほぼ治癒。ほっと一安心。

但し、同じような生活をしていると、またやるかも知れないということで、

骨盤矯正の治療を続けることとなりました。

 

「多分原因はストレッチだと思うんですよね。でも、本当に簡単な動きで、こうやって、こんな感じで(実演)やっただけなのに、ぎっくり腰なんてなるのかな。」

と先生に質問したところ、前回の記事でも書いたように、

「あー、その動きは全部こっち側の筋肉ばかり伸ばしてますよね。こっちを伸ばしたのなら、こっちを伸ばす動きもやらないと。」

とのアドバイス

あー、納得です。目から鱗です。そういうことですね。

やっぱり、この年で、何事も『自己流』はいかん、と痛感したのでした。

 

そして、私が考えついたのが・・・・。